2005年04月09日

カミワザ

「紙は生きている」なんて言葉を連想してしまいましたよ。
紙だけに神業ならぬ、紙技!

折り紙でロマサガ(駿河電力/スク水.jp)


折り紙でファイナルファンタジー(駿河電力/スク水.jp)


折り紙なんて鶴くらいしか折れないよ・・・。
アフィリエイトサイトを持つ身としては、
折り紙関連の商品はどんなものがあるか気になるところであり、検索してみた。



本、雑誌関係では結構あります。DVDもありました。

英語圏でも「折り紙」は「Origami」として共通用語として使われていますね。
まさにそのまんまのサイトがこちら→ http://www.origami.com/

ここもまた素晴らしい折り紙たちを閲覧できます。




楽天にはやっぱり折り紙を注文できるお店があったわけで。
色々選べるところや、ちょっと雅な感じの折り紙まで。
昔はやたら金や銀の折り紙をほしがりました。
折り紙の封をあけて、まず一番初めに金の折り紙を使う。

キラキラしているものに惹かれていたんだろうなぁ。

単色折り紙

選べる色は、44色+金、銀

両面千代紙 青海波

古来から伝わる和柄が両面に入っています。



ちょっと雑学。
昔の紙は今みたいに白くなくて、雪の反射(紫外線)によって白さを
作っていたそうです。軽作業であったため、女性の作り手が多かったそうです。

しかし、
明けきらぬ時間帯からの作業であり、また作る技術が外に漏れぬようにと
村にクギ付けされていたそうな・・・。




それともうひとつ。
折り紙には、安全衛生基準が設けられていること。
ご存知でした?



ランキング参加しています。クリックで投票。
人気blogランキング







posted by afirin at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本、雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

