2005年04月19日

Seesaaタイトル改良

タイトルは目を引くものでないといけない。
一発でどかんと興味を惹かなければ、人は時間を割いてまで見ていくことはしないからだ。

検索エンジンもそれは一緒のようで。
同じタイトルは「すでにあるもの」と無視して、すこしでも効率を上げている(はず)。
しかし、記事を更新しているのにタイトルがいっつも一緒であると
判断されてしまっては損なわけで。

損をしないために、よい方法を見つけましたー。


参考サイト
Seesaaブログでカテゴリ名をタイトル表示
Seesaaブログで遂に実現。[ 質問 ]

ここでは前日の記事を参照して見ていきます。
このSeesaaブログのデフォルトでは
titile_befour.gif


となっており、検索エンジンによっては
ブログタイトルが始めにきているので「アフィリンブログの中の記事”Adobe〜”」ではなく
ただ「アフィリンブログ」として認識してしまうのです。

強調したいのは更新した記事、そのタイトル
なので、タイトルを始めのほうにもっていく形にしていけば良いわけです。
titile_after.gif


このままでも良いと思います。
私はタイトル改良について記事を調べ、「”ページタイトル”の後に”サイト名”」が
できることを知り、この形に改変しました。
titile_afterr2.gif



<title>
<% if:extra_title %><% extra_title %>:<% blog.title %><% else -%><% blog.title %><% /if %><% if:page_name eq 'category' -%><% category_name %><% /if -%>
</title>


青字Blog Liliale-シェフ・ブログ-さんの所で紹介しているタグ
赤字:私が追加したタグ

これで「”Adobeの記事”が”アフィリンブログの中にある”」と解釈してくれるので
「Adobe」という検索ワードにも引っかかりやすくなります。

なる、と思います・・・。

なる、はず・・・。

「それは違うよ〜」と意見、突っ込みを入れたい方、コメントに書き込んでくださると
大変ありがたいです。


まぁ、その前に私はコンテンツをもっともっと
充実させないといけませんなぁ(;´Д`)



ランキング参加しています。クリックで投票。
人気blogランキング



posted by afirin at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | Seesaaブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


タイトルバーの表示をカテゴリー名に変更する方法(Seesaa)
Excerpt: [変更前] トップページ 「ブログ名」 カテゴリページ 「ブログ名: カテゴリ名」 過去ログページ 「ブログ名」 記事ページ 「ブログ名: 記事タイトル」 これを次のよう..
Weblog: ブログで音楽を流す方法
Tracked: 2006-03-03 11:44
×

