2005年04月22日

スカウター

ドラゴンボール最盛期のころ、300円位だったかな。スカウターのおもちゃで
遊んでいた記憶がある。
もちろん、スカウター自体に何か映るものではなく、どちらかというと
色のついた眼鏡に近いものだった。

で、21世紀に突入してスカウターはまだ出ていないが
ようやくスカウターっぽいものは現実のものになった!


ITmedia Games:子供心に夢見た「スカウター」――大人になっても夢見た「モノクル」

モノクルというのは、リンク先に参照画面があるので見てもらえればわかる通り
まさしくスカウターそのものだ。
GBAソフト「逆転裁判3」にて出てきた物で「モノクル」と名称がついている。
このモノクルを掛けているお姉さんは、かなり印象にのこるキャラクターだ。
是非一度は見てもらいたい。

リンク先の商品名、正式名称は「クリップオンディスプレイ SV-6 Viewer」。
いままであったヘッドセットディスプレイとは違い、メガネのツルに取り付けて
使用するという、お手軽にセットできるものである。PCとの接続もそんな
難しいものではないらしい。
眼鏡を普段使用していない人のためにも、眼鏡が付属されているのは良い。

まだ色々解決すべき課題は残されている。それに価格がまだお高め。
24万8000円はどうだろう、と。
高品質の液晶ディスプレイを買ったほうがいいかも知れない。

目も疲れないし。


ランキング参加しています。クリックで投票。
人気blogランキング





posted by afirin at 11:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

ドラゴンボールのように
画像認識とセンサーネットワークで
映ったものの情報が取り込めれば
かなり便利に使えそうですね。

低価格化に期待ですっ!!
Posted by あらわ羊 at 2005年04月22日 23:36
このスカウターと高性能のウェアラブルPCを
組み合わせる事ができれば、まさしく携帯スカウターがある未来が!

問題はやはり低価格化ですねー。
Posted by あふぃー(管理人) at 2005年04月23日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。